トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008-08-30

今日は祖母の誕生日


今日は祖母の85回目の誕生日。

さっき、祖母にお誕生日おめでとうと電話した。

祖母が21歳のときに終戦。
それから日本へ引き上げてゼロからスタートした経験話は
85歳になった今も、鮮明に私たちに語ります。今日の電話でも、、、


『昔の日本は誕生日にお祝いなんてしなかった、たかが誕生日でわざわざスイスから電話してくるって、ほんとに日本は平和になったとねえ〜』

って言われました。


私は身近な女性の中で祖母を一番尊敬してます。

祖母はかなり変わり者で、
私が子供のときばあばは普通じゃないってよく首をかしげてたけど

今となっては自慢の祖母で、
現在も生きてる彼女の教訓を守り、忘れないことが、

私がスイスからできるご先祖様の供養になると信じてます。


例えば、、、


『あんたは、いっつも猫背ねえ、そがん姿勢やったら人生暗くなる!』

ってよく言われました。

今日も電話で『猫背は治ったね?』
って聞かれたsweat01子供の時から言われてますからsweat01

祖母は85歳にして腰も背中も曲がってない、、、むしろ猫背気味の私より姿勢がいい。


      
『あんたは東京の高い美術大学行って、何ば勉強したとね?なんで就職せんとね? 東京の大学で勉強したら就職できるやろ?デザイナーになるっていうて東京行ったとやろ?』

と、このての話ばかり大学卒業後はくらってたので

祖母には私の生き方はわかってくれんだろうなあ〜〜とかなり祖母の存在を敬遠してたけど

そんな祖母が初ひ孫ができたことをかなり喜んだのは、私てきには以外でした。

『就職する前に、子供ば産むとね?』っていう返事がきそうな気がしてたからsweat01


大学や就職の話はしなくなり、坊やの話ばかりにtulip花が咲き、


祖母とのだんらんや電話がようやく楽しめるようになった


今日は祖母に坊やの成長ぶりを話し、最近は両手を引いて歩く練習してると告げたら

『歩くのは遅い方がいいから、練習とかせんでいい。練習とかせんでもいずれ歩くから。坊やの足にも負担のかかってよくないけん。』


と、また新たな教訓を授かりました。

なので、今日から練習はやめにしたんだけど、
手を引いたらちょっと歩く瞬間は

私にはけっこう至福の時間なんだよなあ〜〜〜と思い、
1日に2回までだったらいいだろうということに


ありきたりだけど祖母には長生きしてもらって


就職しなかったことを、これからは違う形で埋め合わせていきたいな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-26

スイスの特種な豆腐で作る、豆腐料理

     


スイスでも一応スーパーで豆腐が売ってるけど、かなり特種な豆腐。

ひとことで言えば、固い豆腐。

でも味はけっこうおいしくて、大豆の濃度も高い。

ただ、食感、のどごしが普通の木綿や絹ごしと

全く違うので特種な豆腐としか言いようがない。

        


始めの頃はこんなの豆腐じゃない!って思い込んでて

まずい豆腐扱いしてたけど

味は豆腐として立派なのだから、

その特種な食感や固さをうまく利用すれば

独特でおいしい豆腐料理ができます。


                                                 
Dscn1473_2


『堅揚げがんも』

この固い豆腐を使った料理で

がんもどきが

ハンバーグの質感に

変わった感じかな?


                    

                                                               

すり潰した豆腐にヒジキ、にんじんとタマネギのみじん切り、

パン粉、片栗粉を混ぜ合わせて成形(お好みで卵)

キツネ色よりちょっと濃いめになるまで

両面を焼き揚げます。


私はおろし生姜と醤油で食べます。

ノッポはお好み焼きソースで食べます。

どっちもご飯がすすむよ〜


居酒屋メニューとして、おつまみにも最高 good

妊娠中に思いついた料理なんだけど、これでご飯3杯とかぺろりと食べてたpig


ベーガン料理(肉、魚、乳製品、卵を使わない)レシピはこれからも

我が家で増やしていきたいとエキナセアママは計画してます
  


           
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-08-23

寒いんですけど、、、

     


なんだか、気がついたら肌寒い日々がやってきてる

夏が終わるのやだよぉぉsign03sign03 bearing

もちろんおでかけする場所も制限されるし

洗濯物干すときとか、上着とか着なきゃだし

朝、ベッドから出るのに気合いがいるし

言い出したらいろいろキリがない


どうせ寒くなるんだから、堂々と秋っぽいこと楽しんでこう〜

なんてノッポの夫と話が盛り上がり


私は8月から週2回ドイツ語教室と週2回ヨガのクラスに通ってるので

実りの秋としては十分な日々ですでにお腹いっぱい

そしてノッポの夫は日本の漫画を読みたいsign01

私のセレクトサプライズで何か漫画本を買って来てちょうだいと頼まれ


なんとスイスの本屋でも bookJAPAN COMICSbook なんて

日本からの漫画コーナーがあるからびっくりcoldsweats01全部ドイツ語で記載されてるし

漫画は立派な日本の文化だね

ノッポが好きそうな、漫画、漫画、漫画、、、

ドラゴンボール、One Peace ,Naruto,名探偵コナンのあたりを吟味してたんだけど

結局、オーダーしてバガボンドにしました

とりあえず3巻まで買ってみた

     
SAMURAI is so COOLgood なんて勘違いしてる外人にはいい漫画だと思う

実際にはえぐい卑劣な世界だったと思うし、人が簡単に殺せた時代なんて恐ろしい

現在も日本の社会に縦社会の傾向が強いのは

このころの侍が一番偉いっていう価値観がいまだに根付いてるのかもしれない

私もドイツ語の勉強がてら、久しぶりに読んでみたけど

ううぅぅぇえwobbly かなりグロイというか痛いシーンが多くて

平和に子育て満喫中の今の私にはきつい場面が多すぎたsweat01

あと、侍の話だけにアルファベット記載のドイツ語で読むのは妙な気分

こういうときに、漢字の芸術性を感じた


ノッポも典型的なサムライミーハーなので、この漫画をきっかけに

もっと日本の禅や空の世界をふまえた侍の世界と

簡単に人を殺し卑劣でえぐい縦社会だったこともふまえた侍の世界を

ちょっとずつ かいまみるでしょう 

とはいいつつ私もそんなに詳しくないのでもっと日本の歴史を勉強しなきゃ

偉そうなこと言えません


           

バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (1) (モーニングKC (619))
    

fujiたけぞうがムサシと改名される由来も漢字を知らなかったらまた話が違うだろうな

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-08-15

あらって あしのうら

     


この前から もう何回も坊やとこれみてるよ

これ見るとチカラが抜けるんだ〜 
                
                    
今日はnoppoのパパも一緒に3回も見たよ


http://jp.youtube.com/watch?v=vvuboOtvauQ


ううあ、最高note

ううあ作詞のこの詩がわたしは大好きだよ                                                                                                    
気も骨も抜けたように見せかけて、筋が通ってるうた
                                                                                                                                     


教育ってそういうことだよなって思うよ
                                                                                                                               
あらって あしのうら 
            sun   
             
           typhoon foot typhoon
           

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-12

今日の解禁石けんたち

今日の雨はすごいぞ〜〜〜rainrainrain
ここまで降れば逆に気持ちいねtyphoontyphoon
朝からノンストップでどしゃぶり
家の隣は森なんですが、森は雨でキラキラしてるよ

今日は前回作った石けんを解禁した。

石けん解禁というと、石けんは作ってから1ヶ月ほど寝かせるので
制作から1ヶ月ほど寝かせた石けんを初めて使ってみた。

今回のは2回目のの制作で、前回よりレベルアップで色付き。


Dscn2648

diamondオレンジ色はレッドパーム油
(未精製のパーム油で肌を保護するビタミンEと天然カロチンがたっぷり)

diamondグレーの色はガスール
(モロッコ産の美容の土。泥パックなどに使う)

diamond2種類の石けんとも基本レシピは同じでオリーブオイル、ココナッツ油、パーム油を使ったマルセイユ配合に
はちみつ入り


使い心地は言うまでもなくよいです。
ガスール入りの方は頭を洗うのに適してると思う。

この石けん作りは2008年から始めたのだけど
一生作り続けていきたいな

型から出して、石けんを切ったときのワクワク感がたまらなく
天然の素材で色をつけるので無理がない色で仕上がり、イロミに味がある。
染色の世界とかぶるところがあると思う

そして市販の石けんはもう使えないよ〜
天然植物オイルと水酸化ナトリウムが水と反応して鹸化するんだけど
こんなシンプルな材料と構造で石けんができるのに対し
市販の石けんはなんて複雑なんだろうと改めて思う

おばあちゃんになったら、
『あそこのおばあさんの石けんは優しいからね〜』なんて
近所のお母さんが娘の手をひいてが買いに来てくれたりとか


そんなことを想像してみました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白鳥さん


今年の夏は何回も湖に行きました。

海育ちの私としては湖で過ごす夏というのにピンと来なかったけど
今年から、はまりました。  で泳ぎながらアルプスの絶景とか、
バーベキューとか、とても満喫できます。
それに波がないぶんけっこう長く泳げる気がする。

この前ね、よく行く湖があって
そこでバーベキューしてたのだけど

かわいいお客さんがファミリーでやってきたよheart04


Dscn2642


白鳥の家族だったのだ〜〜
子供の方は大きさ的にけっこう成長した、青年期?あたりかと思います。
白鳥の子供をみると、みにくいアヒルの子を思い出す。
ほんとに白い白鳥の子供はグレーなのだ

Dscn2644

肉を焼いてたら、やってきたよ。
においにつられたのかな?


Dscn2643

他にいた人たちもみんな写真とってたよ

Dscn2645

けっこう近づいてみた。
白鳥はかなりピースな鳥のイメージだけど、近づくと威嚇してくるので油断できない

おもわぬゲストがやってきたし、坊やも大喜びだったし

この場でこんなこともやってくれましたchick


Dscn2647

とはいえ

湖に住む白鳥さんからしたら、わたしたちのほうがゲストだね

              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-06

ベーグル

今日は朝から朝ご飯のパンがなくってweep
外は雨だし、買いに行くのめんどくさっって思ってるうちに

ネットで『1時間でできる簡単ベーグル』というレシピを発見flair


久しく食べてないので、思い切って作ったよ

Dscn2631


お味は大満足の出来でしたhappy01

ベーグルを知らない食べたことないと言う
夫もおいしい、おいしいって食べてくれました。
(そういえば、スイスで売ってるとこみたことない)


起源はユダヤ人のパンらしいです。

だからあんなにNYで流行ったんだ〜〜
わたしもNYにいたときによく食べてました。

地下鉄でバイト先に通勤する前に
駅でコーヒーとベーグルをよく買って
地下鉄の中で食べてたのを思い出した。

NYの地下鉄はコーヒー片手にパンを食べてても
ダレの目も気にならない感覚がけっこう好きでした。
東京の電車でそれをやると
ちょっと恥ずかしくなっちゃうのはなぜでしょう?


Dscn2634


むかしとは味覚志向が変わり

ドライトマトにバジリコのサンドが

大ヒットでした note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-04

最高の残りもの

今日のお昼は昨日の晩ご飯の残りカレー

いんげんとたまねぎとニンジンがたっぷりベジカレー

今日のお昼に残りカレーを食べたいがために
昨日の晩ご飯はカレーをつくったのだ good

期待どうりに昨日の残りカレーは昨日よりずっとおいしかった


Dscn2621

夏のお昼に

冷たい麦茶と昨日のカレーは

最高な組み合わせ 

             scissors


                                                                                                                                                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔女、見習い中

食べ過ぎたり、食べ合わせが悪かったりで
胃が張ったりbearingムカムカしてしまったときgawk

ペパーミントティーを飲むと本当に胃がスッキリするのでbud

民間療法のハーブはあなどれないなあと、

スイスに住んでるのだから
ここの水をたくさん飲んで、ここで蘇生しているハーブを
使った療法が一番効くと思うから

もっとハーブのことを知りたいと去年から
薬草魔女を見習いはじめた

魔女になるためのすごく大事な教科書。

植物やハーブ、雑草に対しての心配りがすごく素敵。


薬草魔女のナチュラルライフ―ハーブを楽しむ・ヘルシーハーブ活用術


オリジナルがドイツの本なので、スイスで多いに活躍大。

今は市販のハーブティーを飲んでるけど
少しずつ
わたしも多年草ハーブを育てて
収穫とかして、乾燥させて、
やりだしたい盛りになってきた

でもね、この前ちょっと風邪をひいたときに
発汗作用のあるリンデンの花のお茶を飲んだのだけど、、、

やっぱショウガを煮だしたジンジャーティーにはかなわなかったよ

そんな感じで世界中の民間療法をつまみぐいする魔女に
わたしはあこがれてるらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-08-03

今日のお空は

今日のお空と天気は素晴らしかった!!

暑すぎず、風がまろやかに舞ってて
なにより、いつもに増して空が青く、雲が近い

スイスの空は天気や風の吹き方で、雲がうんと近い日がある

今日がその日だった。

近所のプールへ行って来た。
プールの芝生で我が家の坊がこの空の下でおおはしゃぎ。

そして、立った。

おおお〜〜〜!!!坊が自分の力で立った〜〜〜dash

立った自分に坊自身も驚き、目を見開いて手も広げ誇らしげな表情を浮かべてる!

かなり笑わせてもらったよ〜happy02


その後に友達夫婦と合流。
ダンナがスイス人、ツマがタイ人。
このタイ人の奥さんは、私と同じ年でそして、めちゃくちゃに明るい人fuji

だって〜、今日もウチの坊とかなり遊んでくれたのだけど、いきなり、


『 ダイジョオブダア〜〜! ででん、ででん。うぃ〜うぁーうぃ〜 』


って、志村けんのギャグを連発してくれたよ。わたし、びっくりcoldsweats02

だ、だって、このギャグって20年前??じゃない?


しかも、彼女はタイ人。そのギャップに、、、


またまた今日も笑わせてもらったよ〜〜〜happy02プププ。。。

タイで日本のテレビ番組をよく見て育ったとか、、、

一緒に居合わせたスイス人男二人は私の爆笑っぷりの方に目を丸くしてたけど、

だって、タイ人のお姉さんが志村けんのギャグを連発だよ?

あああ〜〜〜笑ったよ〜〜〜

スイスでアジア人と話してるとみんな、日本の番組、漫画、アニメ、ゲームで育ってることが発覚。
私より詳しい人たくさんだよ。びっくり。

恐るべし日本の文化。離れて気がついたよ。

Dscn2612_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごあいさつ


現在、夜中の3時をまわってます。

今夜は眠れません。

というのも、昼間にワインをどっぷりと飲み、そのまま昼寝。
気がついたら、夕方の8時まわってました。

夜の8時と言いたいけど、まだまだ20時は明るい。

そんな眠れない夜にこっそり一人でパソコンに向かい、

ノリでブログを始めてしまいました。

前もちょこちょこブログを書いてたのだけど、

以前使ってたブログサービスは写真のアップや記事の投稿など
家のパソコンと相性が悪くsad下書きも保存できなかったのでpout
頑張って作った記事が投稿前に消えてしまうcrying

というハプニングが続出したのでそのまま放置してしまいました


今回はいつまで続くかわからないけど

このブログサービスは前のやつよりずっと使い勝手がよさそうですscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »