« 白鳥さん | トップページ | あらって あしのうら »

2008-08-12

今日の解禁石けんたち

今日の雨はすごいぞ〜〜〜rainrainrain
ここまで降れば逆に気持ちいねtyphoontyphoon
朝からノンストップでどしゃぶり
家の隣は森なんですが、森は雨でキラキラしてるよ

今日は前回作った石けんを解禁した。

石けん解禁というと、石けんは作ってから1ヶ月ほど寝かせるので
制作から1ヶ月ほど寝かせた石けんを初めて使ってみた。

今回のは2回目のの制作で、前回よりレベルアップで色付き。


Dscn2648

diamondオレンジ色はレッドパーム油
(未精製のパーム油で肌を保護するビタミンEと天然カロチンがたっぷり)

diamondグレーの色はガスール
(モロッコ産の美容の土。泥パックなどに使う)

diamond2種類の石けんとも基本レシピは同じでオリーブオイル、ココナッツ油、パーム油を使ったマルセイユ配合に
はちみつ入り


使い心地は言うまでもなくよいです。
ガスール入りの方は頭を洗うのに適してると思う。

この石けん作りは2008年から始めたのだけど
一生作り続けていきたいな

型から出して、石けんを切ったときのワクワク感がたまらなく
天然の素材で色をつけるので無理がない色で仕上がり、イロミに味がある。
染色の世界とかぶるところがあると思う

そして市販の石けんはもう使えないよ〜
天然植物オイルと水酸化ナトリウムが水と反応して鹸化するんだけど
こんなシンプルな材料と構造で石けんができるのに対し
市販の石けんはなんて複雑なんだろうと改めて思う

おばあちゃんになったら、
『あそこのおばあさんの石けんは優しいからね〜』なんて
近所のお母さんが娘の手をひいてが買いに来てくれたりとか


そんなことを想像してみました

|

« 白鳥さん | トップページ | あらって あしのうら »

魔女、見習い中」カテゴリの記事

コメント

遊びに来てくれてありがとう!

同じスイス?チューリッヒなのですね・・・
何処かですれ違っているかもしれないですね

石鹸作り・・・
まだやった事はないのですがそんなに使い心地が良いですか?
ちょっと挑戦して見たいですね・・・

又遊びに来ます♪
よろしくね

投稿: つる | 2008-08-14 12:36

☆つるさん

コメントありがとうございます。
私はチューリッヒではなくカントンアールガウに住んでます。でも、チューリッヒにはよく行きますよ。

手作り石けんの使い心地は最高ですよ。
とにかく、安心して使えます。
まさに Simple is best です。

今度、チューリッヒのアンティーク市やBrocki のこと教えて欲しいです。
私もアンティーク玩具には目がありません。

それではまた。Bis denn

投稿: エキナセア | 2008-08-19 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/22949538

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の解禁石けんたち:

« 白鳥さん | トップページ | あらって あしのうら »