« スイスの特種な豆腐で作る、豆腐料理 | トップページ | Wallis旅行 »

2008-08-30

今日は祖母の誕生日


今日は祖母の85回目の誕生日。

さっき、祖母にお誕生日おめでとうと電話した。

祖母が21歳のときに終戦。
それから日本へ引き上げてゼロからスタートした経験話は
85歳になった今も、鮮明に私たちに語ります。今日の電話でも、、、


『昔の日本は誕生日にお祝いなんてしなかった、たかが誕生日でわざわざスイスから電話してくるって、ほんとに日本は平和になったとねえ〜』

って言われました。


私は身近な女性の中で祖母を一番尊敬してます。

祖母はかなり変わり者で、
私が子供のときばあばは普通じゃないってよく首をかしげてたけど

今となっては自慢の祖母で、
現在も生きてる彼女の教訓を守り、忘れないことが、

私がスイスからできるご先祖様の供養になると信じてます。


例えば、、、


『あんたは、いっつも猫背ねえ、そがん姿勢やったら人生暗くなる!』

ってよく言われました。

今日も電話で『猫背は治ったね?』
って聞かれたsweat01子供の時から言われてますからsweat01

祖母は85歳にして腰も背中も曲がってない、、、むしろ猫背気味の私より姿勢がいい。


      
『あんたは東京の高い美術大学行って、何ば勉強したとね?なんで就職せんとね? 東京の大学で勉強したら就職できるやろ?デザイナーになるっていうて東京行ったとやろ?』

と、このての話ばかり大学卒業後はくらってたので

祖母には私の生き方はわかってくれんだろうなあ〜〜とかなり祖母の存在を敬遠してたけど

そんな祖母が初ひ孫ができたことをかなり喜んだのは、私てきには以外でした。

『就職する前に、子供ば産むとね?』っていう返事がきそうな気がしてたからsweat01


大学や就職の話はしなくなり、坊やの話ばかりにtulip花が咲き、


祖母とのだんらんや電話がようやく楽しめるようになった


今日は祖母に坊やの成長ぶりを話し、最近は両手を引いて歩く練習してると告げたら

『歩くのは遅い方がいいから、練習とかせんでいい。練習とかせんでもいずれ歩くから。坊やの足にも負担のかかってよくないけん。』


と、また新たな教訓を授かりました。

なので、今日から練習はやめにしたんだけど、
手を引いたらちょっと歩く瞬間は

私にはけっこう至福の時間なんだよなあ〜〜〜と思い、
1日に2回までだったらいいだろうということに


ありきたりだけど祖母には長生きしてもらって


就職しなかったことを、これからは違う形で埋め合わせていきたいな


|

« スイスの特種な豆腐で作る、豆腐料理 | トップページ | Wallis旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/23382560

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は祖母の誕生日:

« スイスの特種な豆腐で作る、豆腐料理 | トップページ | Wallis旅行 »