« 寒いんですけど、、、 | トップページ | 今日は祖母の誕生日 »

2008-08-26

スイスの特種な豆腐で作る、豆腐料理

     


スイスでも一応スーパーで豆腐が売ってるけど、かなり特種な豆腐。

ひとことで言えば、固い豆腐。

でも味はけっこうおいしくて、大豆の濃度も高い。

ただ、食感、のどごしが普通の木綿や絹ごしと

全く違うので特種な豆腐としか言いようがない。

        


始めの頃はこんなの豆腐じゃない!って思い込んでて

まずい豆腐扱いしてたけど

味は豆腐として立派なのだから、

その特種な食感や固さをうまく利用すれば

独特でおいしい豆腐料理ができます。


                                                 
Dscn1473_2


『堅揚げがんも』

この固い豆腐を使った料理で

がんもどきが

ハンバーグの質感に

変わった感じかな?


                    

                                                               

すり潰した豆腐にヒジキ、にんじんとタマネギのみじん切り、

パン粉、片栗粉を混ぜ合わせて成形(お好みで卵)

キツネ色よりちょっと濃いめになるまで

両面を焼き揚げます。


私はおろし生姜と醤油で食べます。

ノッポはお好み焼きソースで食べます。

どっちもご飯がすすむよ〜


居酒屋メニューとして、おつまみにも最高 good

妊娠中に思いついた料理なんだけど、これでご飯3杯とかぺろりと食べてたpig


ベーガン料理(肉、魚、乳製品、卵を使わない)レシピはこれからも

我が家で増やしていきたいとエキナセアママは計画してます
  


           
 

|

« 寒いんですけど、、、 | トップページ | 今日は祖母の誕生日 »

」カテゴリの記事

コメント

こちらバンコクでは豆腐はメジャーな食材よ。中華文化圏だしね。でもものすごく日持ちするのが恐ろしい〜。もうすぐ「キンジェー」っていう菜食週間が始まります。期間中は基本的に、屋台の料理も肉のかわりに豆腐を使うの。

ん〜堅揚げがんも美味しそう。バンコクのベジタリアンレストランで出したらうけそうだなあ。

投稿: た | 2008-09-08 12:51

>た!

私も同じこと、考えてた!

そうそう、外国の豆腐ってなんで日持ちするの?
ビオ豆腐でさえ、賞味期限が長い。

日本の豆腐といえば、新鮮さが売りだよね

投稿: エキナセア | 2008-09-08 21:34

このがんも、うちでも試してみるー!

投稿: ちか | 2008-12-21 03:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/23274026

この記事へのトラックバック一覧です: スイスの特種な豆腐で作る、豆腐料理:

« 寒いんですけど、、、 | トップページ | 今日は祖母の誕生日 »