« 月夜の一夜漬け | トップページ | 昨日食べた美味しかったもの »

2008-10-31

初雪とハチミツカリンシロップ

Dscn2957_2Dscn2922

初雪、十月にして!!

夜の8時前、ヨガクラスを終えて外に出ると雪がふわ〜っと降ってました。

今夜が初雪だなんて思ってもいなかったから、サプライズプレゼントみたいで幸せ。

雪を見ながら(オールドシティ)を通り抜けて駅まで急ぐ。

スイスの街並に雪はとっても似合う。

まるで人が創りだした文明と自然とのハーモニー。

駅のキオスクでカプチーノをテイクアウトして、家で飲む安い赤ワインを購入。

トラムを待ってる間に、カプチーノの泡をすすりながら思わず友達に電話してしまう。

タイ人の女の子に『雪が降ってるよ!見た?』なんて初雪挨拶。

『雪ってきれいだねえ』って南国育ちの人だって初雪に感動してる。


 
そして、今日の朝は喉が痛くて熱っぽくて目が覚める。

初雪に浮かれて次の日に風邪をひき始める、よくある話。

このあいだカリンを大量に頂いたので、魔女ならどうするかな?と思い

2週間前に、ハチミツカリンシロップを作りました。

今日さっそく喉が痛いのでシロップで癒してます。

 
日本に住んでたときは、ひたすら冬を毛嫌いしてたけど

スイスの冬を知ってから、冬に対する価値がぐっと変わった気がする。

厳しい寒さの中にいると、暖かいことが引き立ちます。

自分のココロや体を温めてくれるモノを冬になる前に準備します。

(例えば冬のハーブティー、カリンシロップ、暖炉の薪、厚手の靴下など)


自分のお気に入りの冬グッズほど、暖かいものはないでしょう!

季節に合わせた生活を楽しめば、そんなにひどい病気や物事に合わない気がする。

心も体も季節のリズムを知ってれば、自ずと自然体な人生を送れるような気がする。


今週はこんなことを考えながら過ごしてみました。


もうすぐ、改造中の部屋も落ち着きそうだし(できたら写真アップします)

高校生の時からの夢が叶いました。
(ペパーミントグリーンの壁にアンティークの棚がある部屋)

その部屋は一番寒い部屋で、日当りも悪いけど、私の中では一番暖かい部屋。

改造した部屋のストーリーを書き出すととても長くなりそうなのでまた今度!


 

|

« 月夜の一夜漬け | トップページ | 昨日食べた美味しかったもの »

季節の楽しみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/24859592

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪とハチミツカリンシロップ:

« 月夜の一夜漬け | トップページ | 昨日食べた美味しかったもの »