« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008-11-24

雪、デコ、お庭、クッキー、

週末はお庭にて雪のデコレーションを楽しませてもらったよ〜snow

Dscn3131_2

お庭紹介、冬バージョンです。
 

 
Dscn3130

小さな池があって金魚ファミリーが住んでます。
毎年、大きくなってる。凍ってた氷を金魚のためにかち割り。


Dscn3103
Dscn3127
Dscn3106

畑も真っ白。
ほんとは、畑は荒れ放題なので雪のデコですっきり見えてる


Dscn3134Dscn3119_2

コントラストがきれいです


Dscn3137

今日の朝から作ったクッキー。
出来上がりの写真より、こっちの写真がおもしろい
この前のマーケットで買ったクッキー型

コドモができたら、必ず作りたいと思ってたおやつのひとつ。
坊やも大喜びnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-11-18

今週から29歳

 
Photo_2
 
先週末に誕生日をむかえ、20代も最後の年を迎えました。
 
今年の夏から、自分の中で新しいことを始めました。

おかげで、スイスの生活がちょっとずつ意義のある生活に

変化してるのを感じます。

足が地についてきたとでもいう感じでしょうか?

それでも、腰はまだまだ浮いてます。


 
スヌーピーのアニメが大好きです。

なぜかというと、かなり質のいい素敵なジャズがBGMだからです。

寒くなると、暖かい部屋から天気の悪い外の景色を見ながら、

入れたてコーヒーやハーブティーがとてもおいしくなるジャズです。

コドモ番組のサントラとは思えない素晴らしいジャズです。

そうやって寒なってきたころに、スヌーピーのアニメを見ながら

ヨーロピアンアンティークのコレクトを始めるアイデアに辿り着いた。
http://jp.youtube.com/watch?v=J4Hv9YmhGpw&feature=related


 
幸い母の紹介などで、日本から商品を買ってくれるお客様も紹介頂き、

客層やお店の様子などをインターネットで伺い、

蚤の市やアンティークショップに足を運び、

お客様のお店や客層を想像しながら商品を選ぶのはとても楽しい。

アンティークの世界にすんなり入り込めたのも、

5年間、住んでた国立で得たものがかなりフラッシュバックしてきました。

寒い外を見ながらジャズが流れるアンティーク調な喫茶店やバーで

コーヒーを飲んだ後にレコード屋を覗きに行く感覚。

あの頃の足取りで、蚤の市やアンティークショップを巡ってます。


 
まだまだ仕事とはいえないけど、今のところ

子育ても魔女修行とも十分に両立できそうな気がする。いや、させる。

少しずつ作ってたフォトアルバムがありまして、

ようやく人に見せられる程の出来になってきました。

写真の数、またまた増やしていくので更新したらお知らせしま〜す。

 
http://kaitokotone.cocolog-nifty.com/photos/brocken/index.html

xmas上に貼付けたスヌーピーの動画はクリスマスがテーマのお話です。
英語だけど、興味あったら見てみてください。
この話、とてもいい話です。


  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008-11-11

ニンジン祭り

  
 
 ちょっと前のことなんですが、今月の始めに
 私が住んでる街で『ニンジン祭り』があったので
 そのときの写真、アップします。

 
   Dscn2994_2


       いわゆる収穫祭です。

       主役はニンジン。
 
   Dscn2995_4
   Dscn3005_3

 よくできてる野菜のデコレーション。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:
 *:.。..。.:**:.。.すばらしい★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

 
 手作りの鳥の家とか、ハリネズミとか、
 人間サイズのぬいぐるみとか.。.:**:.。..。.:**:.。

   Dscn3008_4  
   Dscn3009   
   Dscn3013   
   Dscn2999_2

 
 
ここのお店はアロマオイルと手作りの妖精を売ってます。
お店の作りが出店にしてはもったいないほど、凝ってるshine


  
   Dscn3003
   Dscn3002
   Dscn3004
   Dscn1528

 しかも、ほんとに妖精みたいな格好をしたお兄さんが
 アロマオイルをブレンドしてくれますlovely


 この日は曇りのあげく、夕方に行ったので
 あまりはっきりとした写真が撮れませんでした(^-^;

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-02

昨日食べた美味しかったもの

  
昨日ははタイ人の友達がタイ料理を作ってくれた。

彼女の料理はまさにタイの家庭料理で、タイレストランで仕事してるので

スイスでもタイ料理には困ってないとか。

彼女の家に遊びに行くと、
私が見たこともないタイの珍味や食材をいっぱい見せてくる。

私もタイ料理大好きだし彼女も日本食が大好きで、
二人でいると食べ物の話が尽きない。

彼女に見せてもらったタイの雑誌
(たぶん、日本でいうオレンジページみたいな)

タイのクッキング雑誌をたくさん見せてもらい、
和食のこともたくさん紹介されてて

とても新鮮な感覚。タイでも、ヘルシーブームなのかしら?

ノンシュガーとかノンオイルとかそんなフレーズのレシピもたくさん。

働いてるレストランにはたまに日本人が来るらしく、お会計のときに

『オカネチョウダ〜イ』って言ってるらしいsweat01


  

 
今日はパッターイ(タイ焼きそば)とレッドカレーとココナッツスープ。

Dscn2964


私がおいしい〜〜!!!を連呼して食べたパッターイには

素揚げしたピーナッツとニンニクがたくさんはいってて美味しかったのだ!!

タイで食べたときはいつもふりかけみたいにピーナッツをかけて食べてたけど

昨日は素揚げピーナッツとニンニクという新鮮な具材にエキナセア、感動happy02


ほんとにおいしかったよ。アッロ〜イ!

ごちそうさまpaper

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »