« 蚤の市でまだまだ使えるものを探し出す旅 | トップページ | お庭のフランボワーズと天然酵母と子供の神秘 »

2009-07-08

この本は本当にお薦め、★★★★★のレシピ集

  
cloverこのレシピ集は本当に本当にお薦めなのでここに紹介します


スローな手づくり調味料スローな手づくり調味料


著者:林 弘子

販売元:晶文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんかの雑誌で根元きこさんお薦めの本だったのでなんとなく覚えていて、日本で購入してきた、ありとあらゆる調味料のレシピ集です。
優しい味付けのレシピです。
普通のレシピ集より写真も少ないけど、この1冊を頼りにお料理の幅がぐ〜んと広がりました。
日本に住んでた時は買えばいい、買うものだと思ってた調味料もなかなかこっちの生活では簡単には手に入らなくなったので和の調味料は作る!に限ります。

お料理の幅を広げたい人、お嫁に行く人にも、一人暮らしをはじめる人にも、そして海外に移住する人にとってもとってもお薦めなんです。

麺つゆ、ポン酢、てりやきソース、八丁だし、ごまだれ、マヨネーズ、、、この調味料は私の冷蔵庫にかかせない調味料なので今となっては手作りできて必要な分だけを作れるのが嬉しい限り。
しかもたくさん作ってしまったときのための保存方法なども記載されてます。

まだチャレンジしてないけどこれから作りたいものが、
ウスターソースとケチャップ。


      Dscn5456
        焼いた茄子に甘ゴマ味噌を添えて


そして最近の大好物調味料がこの甘ゴマ味噌

砂糖とみりんで味噌をちょっと炒める甘味噌のレシピから思いついた。
砂糖とみりんでかなり味噌の塩味がまろやかになるのだけど、
もっとまろやかに!風味よく!と思いついたのがすりゴマと練りゴマも一緒に混ぜて炒めてみました。

これが本当においしいおいしいなめ味噌となったのであまりにも嬉しくてここに報告しました!

このなめ味噌、カイトも大好きでBBQではおにぎりや切った野菜を焼いてこのなめ味噌をつけてあげるとご飯も野菜ももりもり食べてくれます。
こんなおばあちゃんが作ったような味付けの和食をカイトが『おいしー、おいしー』って言いながら食べてくれると本当に私は嬉しいのです。

と、最近は手作り調味料や保存食の幅を広げていきたいと勉強中です。


  

|

« 蚤の市でまだまだ使えるものを探し出す旅 | トップページ | お庭のフランボワーズと天然酵母と子供の神秘 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/30447468

この記事へのトラックバック一覧です: この本は本当にお薦め、★★★★★のレシピ集:

« 蚤の市でまだまだ使えるものを探し出す旅 | トップページ | お庭のフランボワーズと天然酵母と子供の神秘 »