« お庭のフランボワーズと天然酵母と子供の神秘 | トップページ | お庭のかわいいひょうたんが灰の詰まったひょうたんのことを考えさせる »

2009-07-27

和の料理と夏野菜とクルミ

     


   Dscn5579

ここのところ、夏バテとは無関係にエネルギーが低下してます。
低下というか、なんというか、どんよりと霧がかかってます。
世界の平和とか貧富の差とか地球環境とかいっぱいいっぱい為になることをしたいのに夫とののしりあいをしてしまったり、言うこと聞かない子供にいらいらしたり、友達の何でもない一言にくよくよいじけたり、まずは自分の家庭を平和に保てないこともあるのに、なにが地球の為に何かしたいとかよく言えたもんだと、感情のコントロールがおろそかな自分が恥ずかしい。


スピリチュアルを重んじて生活してる友達に相談してみたら、この前の皆既日食のために世界の人々のいろんな感情が渦巻いた。皆既日食で津波や地震が来る可能性があるということをタイで予言した人もいてそのためにアジア人のなかでいろんなエネルギー感情が蠢いたとのこと。
ヨーロッパに住んでても繊細な人はその流れをキャッチした人もいたのでは?私もその中の一人だったのではないか?と。
う〜〜〜ん わからなくもない。


とにかく、いろんな感情や自分の起伏を言葉に出してしまう前に、昨日と今日はひたすら家を掃除して、子供服の整理をして、蚤の市で集めたものも整理して、、、、
大地とつながる子育てと生活を実践したい、そんなことを思いながらもやっぱり増え続けていた、モノ、モノ、物、こんなにモノに囲まれてたらココロだって散らかってくるわ!

  
Dscn5562Dscn5573

お庭の野菜もモリモリ食べよう!!
と、今日はさやいんげんとクルミのゴマだれ、キュウリの浅漬け、春菊の味噌汁、ありがたい食材をお庭から頂いて、やっぱり私の身と心を落ち着かせるのは和の料理。
クルミとゴマだれの相性、バッチリ。クルミは和の料理とよく合う食材。
おにぎりに混ぜて、なめ味噌と一緒に頂いてもおいしい。

  

|

« お庭のフランボワーズと天然酵母と子供の神秘 | トップページ | お庭のかわいいひょうたんが灰の詰まったひょうたんのことを考えさせる »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/30669862

この記事へのトラックバック一覧です: 和の料理と夏野菜とクルミ:

« お庭のフランボワーズと天然酵母と子供の神秘 | トップページ | お庭のかわいいひょうたんが灰の詰まったひょうたんのことを考えさせる »