« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

2009年12月

2009-12-05

バーゼルで魔女の家にお邪魔しました

Dscn6329_2


Dscn6331_2


バーゼルで魔女の家を発見しました!

キッチンとか、かわいいよ〜
魔女のお姉さんもとっても素敵だった〜


  
Dscn6334Dscn6336_2Dscn6340_4Dscn6337

  
  
魔女のメニュー、焚き火パン、パン生地を3fr(約280円)で買って、魔女の家の前の焚き火で焼きました。これ、おいしかったよう。冬至の日に雪が降らなかったら、これやろうかな?
カイト君もとても嬉しそうだったしね。

カイトにはちょっと早いけど、キャンドル作りも同時にやってた。
う〜、私もカラフルなキャンドル作りたかった。


   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009-12-02

うどんのあじを左右するのは

    Photo

嫌な天気は踏み踏みして踏んづけてしまうしかないな〜
と気合いを入れて、踏みました。寒さも吹っ飛びました。

足踏みマッサージの経験を生かし、つま先、かかとを使って踏みました。
奥深いコシができたはず。

何回か手打ちうどんに挑戦してみて、一番味を左右するのは
切る作業だと思いました。

太さがまばらな麺はコシもまばらになり、
茹であげのポイントがわかりにくくなる。

それでも機械のように均一に麺を切ることは不可能だから
そこに手打ちののおいしさが加わるのねと思った。

小麦粉は魔法の粉だなあとつくづく思う、今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »