« アマゾンのジャングルをさまよってみたら | トップページ | バーゼルで魔女の家にお邪魔しました »

2009-12-02

うどんのあじを左右するのは

    Photo

嫌な天気は踏み踏みして踏んづけてしまうしかないな〜
と気合いを入れて、踏みました。寒さも吹っ飛びました。

足踏みマッサージの経験を生かし、つま先、かかとを使って踏みました。
奥深いコシができたはず。

何回か手打ちうどんに挑戦してみて、一番味を左右するのは
切る作業だと思いました。

太さがまばらな麺はコシもまばらになり、
茹であげのポイントがわかりにくくなる。

それでも機械のように均一に麺を切ることは不可能だから
そこに手打ちののおいしさが加わるのねと思った。

小麦粉は魔法の粉だなあとつくづく思う、今日このごろ。

|

« アマゾンのジャングルをさまよってみたら | トップページ | バーゼルで魔女の家にお邪魔しました »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/32466327

この記事へのトラックバック一覧です: うどんのあじを左右するのは:

« アマゾンのジャングルをさまよってみたら | トップページ | バーゼルで魔女の家にお邪魔しました »