« 2009年12月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年3月

2010-03-28

シュタイナー学園と虹色のデッサン

Dscn7718

Dscn7731

Dscn7737


シュタイナー学園にイースター祭と学校見学を兼ねて行った。

最初に、子供たちが描いた絵が飾ってあって

虹色でクリスタルをデッサンした絵が目に飛びついた。


Dscn7710

私は虹色で透明のものをデッサンするという感覚に
少しばかり胸がドキドキした。
私には、虹色でデッサンをする感覚はもうないかもしれない。
なんて、絵を見ながら少しさみしいことを頭に浮かべてしまった。

Dscn7711_2Dscn7728

お外の温室には編みかけの藤のカゴも。
カゴを編む授業があるなんて、うらやましいかぎりnotes

Dscn77225bo0r

ちょっとした空間とかかわいいんだよね。
子供達が作ったと思われるこのちょこっと土壁もステキ!

Dscn7732

Ckfh9Cnqlk

お楽しみのマーケットも素敵でした。
手作りのキャンディとかシロップとかね。
絵本をたくさん買ったよ


日登美のHOMELIFE ~子供にやさしい住まい・雑貨・食事~(エクスナレッジムック)日登美のHOMELIFE ~子供にやさしい住まい・雑貨・食事~(エクスナレッジムック)


著者:日登美

販売元:エクスナレッジ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


日登美さん、4人も子育てをしていたとはびっくり!
しかもシュタイナー教育を取り入れて、田舎暮らし。
新築された家のキッチンがとっても素敵でした。
キッチン用品や雑貨、お薦め本まで好みがドッキングでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀県鹿島市のBIG FAMLY FARM

Dscn6905_2


Dscn6898_3

Dscn6908_3


日本は九州、佐賀県鹿島市というところで
新たなお友達ができました。
無農薬農業、耕さない米作り、女の子二人の子育て、
ジャンベクラブ、反プルサーマル、反原発活動を実践しているファミリーです。

子供のコウメちゃんとフタバちゃんはとおっても元気いっぱいで、
こんな育ち方をしてる子供がいるんだーと、
なんだかとても感激しました。

私たちも古い家をなんとか修復しながら暮らしてるので、、、
こうやって山の中で子育てしながら家を改築したり
けっこう大変なのはすごくわかります。そのうえに
農業をやって、活動をやってと、、やりこなし方がはんぱないので
ほんとにすごい!と思いました。

  その名もBIG FAMILY FARM

Dscn6899

Dscn7541

日本に来たのが4回目で今回は1ヶ月滞在していたヘギも
彼らのことは今まで出会った日本人の中でも
よほど印象が濃かったようすで話します。

2月3日は半農半カフェとしてカフェをオープン。
そのオープニングパーティーの様子です。
高校のときの同級生にもバッタリ会ったり、、、


Dscn7602Dscn7588


Dscn7537Dscn7599

Dscn7609Dscn7583

日本の田舎暮らしはどんどん盛り上がってるようにも感じました。
次回は自然農を習いに行きたいな。


   


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-03-15

ただいまスイス

Dscn7498_2

スイスに戻って10日程経ちました。
思い切って、2ヶ月も日本に滞在したおかげで
やっと、カイトと日本語での会話が成り立つようになりました。

玄米をたくさん食べるようになりました。
白ご飯より、『げんまーいがいい!』って言って
いつまで続くのか、今のところ玄米食にはまった2歳児カイトくん。

もう3月だから、畑庭仕事ができるだろうと張り切って戻ってきたら
思いのほか、まだまだ雪が残ってるし、雪はまだまだ降ってるし
こーんなに長くて寒い冬だったのに
秋に植えたタマネギは死んでおらず、
雪に埋もれながらも芽を出していました。

ツクシやスギナやタンポポが芽を出すまでもうひといき!
今年はツクシを干してみよう、タンポポコーヒーを作ってみよう、
スギナでふりかけやお茶をたくさん作ろうと張り切ってます。

Dscn7652
Dscn7667_5Dscn7656_7


スイスの家はまだまだ寒いから、毎日薪ストーブに火をおこす日々がまたはじまって、これはこれでカイトも一緒に有意義な残りの冬時間を過ごしてます。
日本からオーブン用の温度計を買って持ってきました。
300度まで計れます。おかげで、火を起こすたびにオーブンに何か突っ込んで、毎日パンやピザを焼いています。やっぱ、石釜で焼いたパンはおいしいよ!
ピザにのっけてたマッシュルームや野菜はうまみや水分がギュッと中に
閉じ込められてぐっとおいしいくなるよ!

日本の写真はおいおい時間を見つけてアップします。


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年6月 »