« バーゼルで魔女の家にお邪魔しました | トップページ | 佐賀県鹿島市のBIG FAMLY FARM »

2010-03-15

ただいまスイス

Dscn7498_2

スイスに戻って10日程経ちました。
思い切って、2ヶ月も日本に滞在したおかげで
やっと、カイトと日本語での会話が成り立つようになりました。

玄米をたくさん食べるようになりました。
白ご飯より、『げんまーいがいい!』って言って
いつまで続くのか、今のところ玄米食にはまった2歳児カイトくん。

もう3月だから、畑庭仕事ができるだろうと張り切って戻ってきたら
思いのほか、まだまだ雪が残ってるし、雪はまだまだ降ってるし
こーんなに長くて寒い冬だったのに
秋に植えたタマネギは死んでおらず、
雪に埋もれながらも芽を出していました。

ツクシやスギナやタンポポが芽を出すまでもうひといき!
今年はツクシを干してみよう、タンポポコーヒーを作ってみよう、
スギナでふりかけやお茶をたくさん作ろうと張り切ってます。

Dscn7652
Dscn7667_5Dscn7656_7


スイスの家はまだまだ寒いから、毎日薪ストーブに火をおこす日々がまたはじまって、これはこれでカイトも一緒に有意義な残りの冬時間を過ごしてます。
日本からオーブン用の温度計を買って持ってきました。
300度まで計れます。おかげで、火を起こすたびにオーブンに何か突っ込んで、毎日パンやピザを焼いています。やっぱ、石釜で焼いたパンはおいしいよ!
ピザにのっけてたマッシュルームや野菜はうまみや水分がギュッと中に
閉じ込められてぐっとおいしいくなるよ!

日本の写真はおいおい時間を見つけてアップします。


  

|

« バーゼルで魔女の家にお邪魔しました | トップページ | 佐賀県鹿島市のBIG FAMLY FARM »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/33788702

この記事へのトラックバック一覧です: ただいまスイス:

« バーゼルで魔女の家にお邪魔しました | トップページ | 佐賀県鹿島市のBIG FAMLY FARM »