« ただいまスイス | トップページ | シュタイナー学園と虹色のデッサン »

2010-03-28

佐賀県鹿島市のBIG FAMLY FARM

Dscn6905_2


Dscn6898_3

Dscn6908_3


日本は九州、佐賀県鹿島市というところで
新たなお友達ができました。
無農薬農業、耕さない米作り、女の子二人の子育て、
ジャンベクラブ、反プルサーマル、反原発活動を実践しているファミリーです。

子供のコウメちゃんとフタバちゃんはとおっても元気いっぱいで、
こんな育ち方をしてる子供がいるんだーと、
なんだかとても感激しました。

私たちも古い家をなんとか修復しながら暮らしてるので、、、
こうやって山の中で子育てしながら家を改築したり
けっこう大変なのはすごくわかります。そのうえに
農業をやって、活動をやってと、、やりこなし方がはんぱないので
ほんとにすごい!と思いました。

  その名もBIG FAMILY FARM

Dscn6899

Dscn7541

日本に来たのが4回目で今回は1ヶ月滞在していたヘギも
彼らのことは今まで出会った日本人の中でも
よほど印象が濃かったようすで話します。

2月3日は半農半カフェとしてカフェをオープン。
そのオープニングパーティーの様子です。
高校のときの同級生にもバッタリ会ったり、、、


Dscn7602Dscn7588


Dscn7537Dscn7599

Dscn7609Dscn7583

日本の田舎暮らしはどんどん盛り上がってるようにも感じました。
次回は自然農を習いに行きたいな。


   


|

« ただいまスイス | トップページ | シュタイナー学園と虹色のデッサン »

日本」カテゴリの記事

コメント

すごいバイタリティーだな、田舎で子育てしながらここまでやるのって、かなり大変だなー

投稿: Naokin | 2010-04-06 23:52

ハロー!!

バイタリティー、すごいよね!
大変そうだけど、すごい楽しんでたよ

自発的にやる仕事や活動ってけっこう
元気に続くんだろうね。

投稿: エキナセア | 2010-04-08 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/33888483

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀県鹿島市のBIG FAMLY FARM:

« ただいまスイス | トップページ | シュタイナー学園と虹色のデッサン »