« ちょっとした焼き菓子 | トップページ | 味噌のススメ(味噌について語ってみました) »

2010-11-26

手前麦みそ、デビューしました

Photo


写真のアップ、かなり遅くなってすみません。
かなり前になりますが、バーゼルランドSissach で開かれた食の市の写真です。
見てのとおりの、手前麦味噌です。
パッケージは消しゴムを彫って消しゴムスタンプを作りました。

また来年もこうやって年に数回、手作りの味噌やお惣菜などを
出店できたらなあと思います。

味噌に関しては、全国各地それぞれの味噌があって
主に、米味噌、麦味噌、豆味噌
塩や麹の量で甘口から辛口まで分けられます。
子供の頃に食べ慣れているタイプの味噌が一番その方にとって一番おいしい味噌だと思います。

私は九州育ちで、麦味噌で育ちました。
やっぱり麦味噌が一番好きです。
豆味噌も一緒に並べる予定で豆味噌づくりを実は4回も試みたのですが、ことごとく失敗。
ところが、麦味噌は初めから成功したし、なんとなく自分と麦味噌の相性がいい気がしたので、麦麹をベースにソバとヒエも一緒に麹にしてみました。

麦、ソバ、ヒエ、玄米、粟、などを麹にする雑穀麹。
来年はこの雑穀麹で作る雑穀味噌を主に商品として出す予定です。

その前に
近々ブログをリニューアルしたいと考えています。
(いつになるかわかりませんがcoldsweats01
本当はホームページにしたいとこですが、全て自分で管理していくにはブログが無難かな?

実際に、商品を買って頂いたお客様に味噌やタレを使ったレシピを
更新できたらなあと考えています。


  

|

« ちょっとした焼き菓子 | トップページ | 味噌のススメ(味噌について語ってみました) »

味噌のすすめ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/37855907

この記事へのトラックバック一覧です: 手前麦みそ、デビューしました:

« ちょっとした焼き菓子 | トップページ | 味噌のススメ(味噌について語ってみました) »