« 手前麦みそ、デビューしました | トップページ | 最後のダイコンの葉っぱと素揚げした大豆 »

2010-11-26

味噌のススメ(味噌について語ってみました)

Photo

   手前麦味噌、かおりをお届けできないのが残念。。。

味噌について、語ってみました。

Dscn8062
       蒸した麦に、麹菌が繁殖してる様子


九州で生まれ育ったわたしの実家の食卓はいつも『田舎麦味噌』を使った味噌汁でした。
18歳になって東京へ上京してから、はじめて味噌にはいろんな種類の味噌があることを知りました。
お金もないので、スーパーで味噌を購入するときはひたすら安い味噌ばかり買ってました。

実家に帰省して、改めて麦味噌汁を飲んだときに『ああ、おいしい』とお腹の底から安心感みたいなものが沸き上がってきたことをよく覚えています。

それでも、一人暮らしの生活に戻るとますます味噌汁を作ることは重要ではなくなってきて学食や定食に味噌汁がついてたら飲むくらいの程度でした。

そのころの私なんて『ダシ入り味噌』なるものの存在を見て、ラッキーなんて思いながら購入していたものです。

それから、20歳のときにインドを放浪しました。
はじめてのインド旅行、3ヶ月も日本を離れたのもその時が初めての経験でした。インドでは食事に困りました。お腹空いてるのに、食欲がないんです。

それでも毎日が刺激的で、インド旅行の道中は腹一杯メシを食うもんじゃないなあと、腹一杯になったとたんに
この世界ではお腹が下しそうになる感覚が身に付き、ろくにメシを食ってなくてもなんだか満足のいく日々でした。
いい旅とおいしい食は必ずしも比例しないことを学びました。

そんな初インド旅行の道中に友達になった日本人に、インスタントだけど味噌汁をもらったんです。
お湯を注ぐだけの、ヤツね。
インスタントだったけど、あの味噌汁をインドで飲んだときに
お腹の丹田からじわ〜って、安心感、抱擁感、満腹感、癒しとされる形容詞がたくさん沸き上がってきたのをよ〜く覚えてます。

味噌は胃ガンを予防する。消化酵素をたくさん分泌する。イソフラボンで美肌、骨粗鬆症の予防、など味噌の栄養や効能をざっと調べるとたくさんの効果を期待できるようです。
『味噌汁を毎日飲んで健康に!』というスローガンを抱えながら味噌汁を毎日飲むのもいいけど、
やっぱり、私が味噌作りを仕込みながら常々思ったことは、
私がインドで体験したときのように、お腹の底から安心感が沸き上がってくるような味噌に仕上がりますように!ということだったんですね。

今を生きる子供たちが、少しでも日本人の血をひいているのなら
将来、彼らが大きくなったときに、味噌汁を飲んで丹田の底から安心感が沸き上がってくれるような感覚を持ち合わせていてくれたら、それは母親として自分の子供に出来る最高のプレゼントかもしれないと、もしかしたらこれも一種の教育でもあるなと思ったんです。

言語学や芸術的な感覚や運動の感覚は幼稚園や学校や他の大人からでも十分に学べると思うんです。
でも、味覚の感覚だけは、どうしても母親の役割が重要だと思いました。

それでも、世の中には母親をやりながら働いてらっしゃる方もたくさんいるし、掃除は得意だけど料理は苦手っていう母親もいるだろうし、食の教育まであれこれ私に言う資格なんてさらさらないし、
全てのモノを手作りする必要までもないと思います。

ただ、手作りの時間がなくても、どんな食材?どんな調味料?
どこから来たか、どこで生産されたか、せめて購入する食材が家族に良いか悪いかという判断力を母親ないし父親が持ち合わせることは出来ると思います。

やっぱり世の中はうまい具合にできていて、バイオ食材は高いんです。
全てバイオにしたかったら、ある程度、裕福でなければならないんです。

そうなると、自分の時間を売って、お金を手に入れて、食材を購入しなきゃいけないんです。
私はバイオ食品も資本主義構造の一部になってきているのをリアルタイムで感じてて、ちょうどこのタイミングで自分が母親になったもんだから、どうしても食だけはこの構造から抜け出したいなんて必死で考えました。
抜け出す道は、そう、手作りしかないんですね。

という感じで、なんとなく、味噌を手作りしてみて
私の味噌に対する思いみたいなの、伝わったかと思います。

読んで下さった方、どうもありがとうございました。
そして、もちろん、購入して下さった方も!

また、私の味噌を手に取ってもらえますようにbud


|

« 手前麦みそ、デビューしました | トップページ | 最後のダイコンの葉っぱと素揚げした大豆 »

味噌のすすめ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/35613438

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌のススメ(味噌について語ってみました):

« 手前麦みそ、デビューしました | トップページ | 最後のダイコンの葉っぱと素揚げした大豆 »