« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011-01-06

2011年、願うのは、家内安全、健康第一、それ以上でもそれ以下でもないように

あけましておめでとうございます!!

Photo


少し遅くなりましたが、謹賀新年のブログ更新です。
今年のお正月は友達家族と過ごして
とても盛り上がりました。

それも、そのはず、贅沢な食材がたくさんの新年でした!!

まさきくん、『オレが食材買ってくから、まかせとけ!』って

わかりました。まかせます。って
そしたらほんとに大晦日の日にたくさんの魚を持って現れたよ!

思わず、彼に言った、一言、

『ま、まさきくん、、お、おとこの買いものだね〜〜』

そう、まさきくんの食材調達は大人買いというか、男買い!good

だって、これこれ、すごかったよー
スイスでこんなに魚を調理して食べた日は初めてでした。

Photo_7


  ハタの頭(カシラ)
  豪快に鍋にいれて
  豪快に野菜を入れて

  魚のカシラ雑煮fish

  海老も豪快に焼いてくれて

  そしてにぎり寿司も
  まさき君に握ってもらい
  (彼は寿司職人)
  
  豪快に調理をする合間片手に
  ディジュリデュを吹くとこが
  マサキスタイルだったねnotegood

Photo_8

紅白なますや黒豆
ちょっとしたお漬け物や
切り干しダイコンの煮物などは
わたくしです。

まさき君の奥様に紅白なますを
気に入ってもらえたのがとても
うれしかった!

一番上の写真の魚は『カサゴ』でした

こんなでかいカサゴ見たのも、焼いたのも、食べたのも
初めてでした。

石釜オーブンに火をいれて炭火にして
じっくり焼き上げました!
なんとも奇麗で縁起のいい赤色の皮と白色の魚の身fuji
大根おろしポン酢とゴマだれで。

でかい魚が石釜に入ってる姿を見て、驚く子供達の顔が忘れられない。


そして、食べ終わった後の記念撮影!


Photo_9

Photo_10


私とカイトはもうすぐ日本行きです。
カイトは3歳になって、すごく成長したように思えます。
なんとなく私の直感で、二人で日本旅行をすることを決めました。

いつもは東京に少し滞在して飛行機で九州まで飛ぶのですが
今回はJRパスを買って、7日間かけて東京から長崎まで
友達を訪ねたり、旅行しながら、長崎まで帰ることに。

子連れの新幹線とか大変そうbearing
なんだけど
私は車の運転ができないので、いつも移動は電車なんです。
スイス国内でもどこでも二人の移動は歩きと電車で
気がついたらカイトはたくさんたくさん歩くようになったし
今年の二人の西日本旅行は大きな意義がありそうな気がして
とっても、楽しみです。

何はともあれ、2011年もよろしくお願いします。

 家内安全、健康第一、願うのはただそれだけ sun


                             shinepapershine

    

   
  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »