« 味噌屋『えきなせ屋』のチャリティ商品です | トップページ | 春の山菜クッキング »

2011-03-31

お金の行き先について


Dscn0010_1528_3


こんにちわ。

震災後にスイスに戻って来て
私なりにできることを始めて
ようやく2週間くらいたちました。

この2週間のあいだに
たくさんの日本の方達にお会いしました。
私の味噌も買って下さった方達に
一言、報告があります。

それはお金の行き先です。
今回の震災で私の個人的な活動で集まった募金の送り先です。

以前、このブログでも紹介した佐賀県鹿島市のビッグファミリーのママ
ヨーチがまるで西九州代表とも言いたくなるくらい
すごく頑張ってます。
東北では食料や物資が足りておらず
九州から、これを送って欲しい、あれを送って欲しいと
いう、被災地からの直接の要望に
佐賀や長崎の人たちに声をかけて
宮城県の気仙沼市の避難所に直接、お米を送ったりしてるそうです。


しばらくというか、長期戦になりそうですが
私の味噌やお惣菜を買って頂いた方たちから
授かった義援金は佐賀県のヨーチに送ります。

彼女の活動はここから見れます。ヨーチのブログです。

個人的な活動で集まったお金をどこに送金しようか
いろいろと考えてたのですが、、、、
味噌を通じて頂いたお金はなるべく
身近なネットワークを通じて送金して
被災地の人々のお腹を満たそうという
具体的な目的を持って活動することに決めました。

買って頂いた方達からは
味噌の保存方やおかず味噌の作り方をたくさん聞かれました。
これからも味噌の保存方や加工方
味噌豆知識なども、ここにアップしていきますので
これからもよろしくお願いしますclover

|

« 味噌屋『えきなせ屋』のチャリティ商品です | トップページ | 春の山菜クッキング »

被災地に向けてできること、チャリティイベント告知」カテゴリの記事

コメント

ナイス!
ナイスアイデア!
ありがとう!

一昨日、赤十字に募金している人がずいぶん多いということを知って
あちゃーとちょっと思っていたの。

(赤十字を通した募金でも、最終的には被災された方々に届きます。
無駄にされる、という意味ではありません。
詳しく知りたい方はここを読んでいただけるといいかも。
http://irritantis.info/archives/652
どこに寄付したら、どこにお金が行くのか)

いま、まさにいま、大変な日々をおくっている人々に
たくさんの人の思いがこもったお金や物資が
いま、届くといいなぁと思っていたので。
だから、ありがとう。

お味噌、おいしくいただいています。
また注文させてください。

投稿: はみ | 2011-03-31 17:06

気仙沼のアビスさんとこへ行くのかな?
あびすさんヒッピーで彼方此方に友達居てね。こないだ送られて来た物のリストアップしてたよ。送り出し人の中に九州の人居た。
今回友達に成った気仙沼のあびすさん。個人で気仙沼の人達を助けるべく救済活動開始!始めたばかりで応援品の仕分けで大変。スイスからの応援は見合わせてます。
秋田の征ちゃんは週末集まった物資を届け気仙沼で救済活動一緒に遣ってる!


投稿: ま〜 | 2011-03-31 20:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/39439097

この記事へのトラックバック一覧です: お金の行き先について:

« 味噌屋『えきなせ屋』のチャリティ商品です | トップページ | 春の山菜クッキング »