« お金の行き先について | トップページ | 昔ながらの手づくりコチュジャン »

2011-04-23

春の山菜クッキング

Dscn0185_1699


Bälauchの季節が来ましたね!
といっても、そろそろBälauchの花のつぼみもでてきて
近所の森で摘める時期は終わりをむかえていて、ちょっとさみしいです。

この山菜はとっても調理しやすくて
春だけじゃなくて、もう1年中欲しいくらいです。

この1ヶ月の間に調理したBälauchのメニューを紹介しますnote


Dscn0205_1719

まずは、お決まりのペスト作り!
去年も作ったけど、苦く仕上がってしまいあまり好評じゃなかった。
今年は、お友達にちょっと作り方を聞いたりして
また、再チャレンジ!松の実の量を増やしてみました。
ちょうどよいフードプロセッサーがなかったので
すり鉢でゴリゴリゴリ、根気よく!
カイト君は私がすり鉢使ってると、必ず自分もやりたがる。
しかも、最近、クマをTシャツの中にいれてゴリゴリやるのがお気に入りだとか。やんちゃな男の子だけど、たまに母性っぽいこともやりたがる不思議な時期。

このペストはジャガイモによく合いますね!


Dscn0190_1704_3

Dscn0202_1716_2


ペストを食パンに塗って、チーズを挟んだり、
トマトソースを食パンに塗って、Bälauchとチーズを挟んだり
ホットサンドイッチにもはまってます!
カイト君は、溶けたチーズを伸ばしながら食べるのが大好き。

Dscn0265_1779


Dscn0268_1782


まだ若い小さな葉っぱは、ピザにそのままのせて食べました。


Dscn0275_1789

チヂミにも!!


Bälauchは一年中欲しい山菜。
この辺りではもう時期は終わりかけですが、標高が高いところにいけば、6月くらいまで採れます。
日本語では行者ニンニクと呼ばれる山菜だそうです。

スイスインフォでの記事も是非お読み下さい!!

|

« お金の行き先について | トップページ | 昔ながらの手づくりコチュジャン »

季節の楽しみ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/39737682

この記事へのトラックバック一覧です: 春の山菜クッキング:

« お金の行き先について | トップページ | 昔ながらの手づくりコチュジャン »