« 自家製醤油が出来上がりました | トップページ | 青い湖(Blausee) »

2011-07-09

元気になれる夏のメニュー、冷や汁そうめん

Dscn0499_2782

突然ですが、冷や汁ってご存知ですか?
冷たい味噌汁のことです。
昔から、味噌汁は煮立たせないと、よく言いますよね
その理由は熱によってお味噌の酵素が殺されるからです。
煮立たせたら、アウトです。
沸騰直前でも、酵素は多少死んでしまうでしょう。
一般的には酵素は20℃以上で活性化し、48℃以上で死にはじめる。
冷や汁なら、お味噌の酵素が全く殺されずに取り入れられます。
特に夏に免疫力や抵抗力を強化させ、夏バテを防止するのに
酵素はとっても大事な栄養なので、冷や汁はもってこいのメニューです。

Dscn0495_2778


Dscn0492_2775


まず、ゴマをすり鉢ですります。
ちょうど原木乾燥シイタケを冷たい水でもどしてたので
その戻し水をダシ汁として使いました。
すりゴマが入ってるすり鉢に味噌を投入し
シイタケの戻し汁を少しずつ加えて、お味噌と混ぜます。

すりゴマをたっぷりと擦った冷や汁に
切ったオクラ、青シソの葉、ネギをのせて
茹でて冷やしたそうめんのつけ汁として食べました。


Dscn0463_2746

ウチの温室に、オクラの花が咲き始め
花が落ちた後に、実が成り始めました。
オクラ、大好き!!!
春に植えたオクラがなんとか花が咲いてくれて
少しばかりできた貴重なオクラの実をどうやって食べるかは
いつも悩まされますが、今回はこの冷や汁の具に決定でした。


  

|

« 自家製醤油が出来上がりました | トップページ | 青い湖(Blausee) »

ベジタリアンメニュー」カテゴリの記事

季節の楽しみ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/40706024

この記事へのトラックバック一覧です: 元気になれる夏のメニュー、冷や汁そうめん:

« 自家製醤油が出来上がりました | トップページ | 青い湖(Blausee) »