« 日本食の市に関するお知らせです Japanischer Spezialitätenmarkt in HINOKI | トップページ | バーゼルBottmingenより、クリスマスマーケットと持ち寄り市場のお知らせ »

2011-11-22

無常のタレ

Dscn1290_3973

今日から日曜日の食の市で販売する
わたしお手製の『タレ』を仕込みはじめました。
このタレを仕込んで販売するのは、今回が3回目です。
美味しかったです!とたくさんのお声をかけて頂いたので
今年も最後にこのタレを仕込むことにしました。

そして、ここ数年、コツコツと発酵食の勉強をして
今年は初の自家製醤油とみりんができたと報告のブログを書いたら
『お醤油、みりんは販売しないのですか?』というお問い合わせを
たくさん頂きました。
少しばかり販売も検討してみましたが、どうもそこまで販売商品を増やすことは
いまのところ出来ないと判断をし、
今年最後の出店で仕込む『焼き肉のタレ』には
ベースの調味料にお手製のしょうゆ、みりん、味噌、コチュジャンを使ってタレを仕込むことにしました。


今、仕込んでいるタレは去年から今年にかけて
私が手塩にかけて作ってみた発酵調味料調味料たち、
手前味噌手前醤油手前みりん手前コチュジャンをベースに作ってます。米麹と麦の塩麹もたっぷりとはいってます。
そして
我が家で育ったショウガ、ニンニク、ネギ、ニンジン、リンゴ、
夏に作ったトマトの水煮、がたっぷりと入ってます。

私のお手製ではない調味料はオイスターソース、ごま油、リンゴ酢、
炒りごま
です。

乾物ダシが昆布、しいたけ、長崎名物のトビウオとイリコのダシです。

お砂糖の代わりにお手製のベリージャムとカリンジャムをいれました。
タレを作る時に、砂糖の代わりにジャムを使うとフルーティーな香りも残るので、とてもおいしくなると林弘子先生から学び、以来タレ作りにはジャムを使ってます。

今までは『焼き肉のタレ』を手作りで再現するのを目的に作ってたのですが、だんだんと『焼き肉のタレ』というより『万能ダレ』としての印象を強く販売したいと思うようになって、ギリギリまでネーミングが浮かばなくようやく、
『無常のタレ』という名前にしました。

大手メーカーの焼き肉のタレが『黄金』だったり『極上』だったりするならば、私のは『無常』にしようと思ったのです。無常の日々に植えた種や菌から育てた野菜や調味料で作ったソースにはぴったりの名前かな?? 売れそうな名前にしようとか、美味しそうな名前にしようとか、考え込んでいた思考回路からようやく解放されました。手塩にかけて作ったものでも、食べてしまえば跡形もなく
無常に消えていくのです。

少し気恥ずかしい気もするネーミングになったのですが、2011年は日本人にとって、世界の人々にとってもとてもショッキングな災害と事故が起こりました。
原発事故の収束は見えていないのか?政治もメディアも信用できないのか?汚染は落ち着いてきたのかまだ続いているのか何が本当なのかさっぱりつかめず、日本のことが本当に心配でしょうがない日々でした。
まさに恐れていた危機と対面していても、日本からたくさんの人達の活躍の話やおめでたい話も流れて
変わらずに日常は続いています。
日本の友人、知人の結婚、出産、個展活動とか出店活動とか起業とかたくさんの素晴らしい話も読んで、聞いて、逆に私は日本からたくさん元気を頂きました。

この大地震と原発災害で起こった出来事に関して、村上春樹氏のカタルーニャでのスピーチがとても心に残ってます。村上春樹のスピーチは海外の人々に向けて声明を送った政治家や著名人の中でも、堂々と日本が抱えている闇まで踏み込んで話してくれた勇気あるスピーチでした。


   
『日本語には無常という、宗教とはまた少し違う脈絡であり日本人の精神性に強く焼き付けられています:::』


  
かなり、このスピーチの影響を受けました。大の春樹ファンなもので。。。

  
発酵という日本の伝統技術と無常という日本の精神性で日本の未来が盛り上がって欲しいという願いも込めましたヽ(´▽`)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*
それでは残り少なくなってきた2011年が皆様にとって実りのある日々となりますように**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


...。oо○**○оo。...。oо○*追加記事*○оo。...。oо○**○оo。


Dscn1295_3978

タレをご購入頂いた皆様、食の市に足を運んで下さった皆様、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、タレもお味噌も今年の分は全て完売となりました。
次回のご注文は、来年2月から承ります。


|

« 日本食の市に関するお知らせです Japanischer Spezialitätenmarkt in HINOKI | トップページ | バーゼルBottmingenより、クリスマスマーケットと持ち寄り市場のお知らせ »

手作り調味料」カテゴリの記事

食の市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/43107530

この記事へのトラックバック一覧です: 無常のタレ:

« 日本食の市に関するお知らせです Japanischer Spezialitätenmarkt in HINOKI | トップページ | バーゼルBottmingenより、クリスマスマーケットと持ち寄り市場のお知らせ »