« ご無沙汰してます。現在お届けできるお味噌のご案内です | トップページ | 生きてる麹をお届けできます »

2012-02-11

宮崎県の釜炊き塩とフェアトレードスパイス


Rainbow02

先日、日本では宮崎県に行ってきました。
宮崎県で釜炊き塩を生産されている、渡邊健太さんから手作りの釜炊き塩とハーブやスパイスをブレンドして作られた『幸島の釜炊き塩』を仕入れさせて頂きました。

Pict0575

Pict0637_4

Pict0601


釜炊き塩とは、日本の伝統的な塩作りの製法で海塩を薪でじっくりと煮詰めて塩を作ります。
渡邊さんは、震災以降に関東から家族を連れて宮崎県の串間に移住して、釜炊き塩の生産を始めたそうです。見知らぬ土地に速攻移住して、塩職人になるとはなんともたのもしい生き方です。
宮崎の海は、とても青くて美しい、ヤシの木やバナナの木も自生してて南国の空気が漂う素敵なところです。そして、塩と人間は切っても切り離せない、人間にとって一番大事ないのちのための生きるための調味料。
こんな奇麗な海で、塩作りを生産される方が一人でも増えることは、とても素晴らしいこと思いました。そんな塩職人さんたちの生活を少しでも応援したい、手作りのお塩の存在を少しでも多くの人に味わってもらいたく、スパイスと釜炊き塩のブレンド調味料をご紹介させて頂きます。

釜炊きブレンド塩は一袋、4フランです。


wave七味唐辛子と釜炊き塩のブレンドwave

唐辛子、麻の実、胡麻、陳皮、海苔がブレンドされた七味唐辛子に釜炊き塩をブレンドしました。

アジアなスープにもっとパンチを効かせたいとき、鶏肉を焼いてこのスパイスを振って食べる、天ぷら、かき揚げに、


wave山椒と釜炊き塩のブレンドwave

スイスではなかなか手に入りにくい山椒と釜炊き塩をブレンドした山椒塩です。

山椒と川魚の相性は抜群に美味しい!買って来た魚に山椒塩をまぶしてオーブン、またはフライパンで焼きます。焼き上がったら、レモンを絞って食べます。

皮付きの鶏肉を、焼くもしくは揚げて、山椒塩をまぶして食べる。

手作りの食べるラー油などを作るときにもいれると美味しくなる。

麻婆豆腐や中華の炒め物に振って食べると美味しい。


waveオニオンパウダーと釜炊き塩のブレンドwave

オニオンのパウダーに釜炊き塩がブレンドされたオニオンソルト。
和食にもイタリアンにも和洋の料理に幅広く使える
お料理の想像力が掻き立てられる調味料です。

スープやチャーハンの隠し味に、
ホワイトソース、トマトソースの味付けに。


waveジンジャーパウダーと釜炊き塩のブレンドwave


ジンジャーパウダーに釜炊き塩がブレンドされたジンジャーソルト。
和食にはもちろん、中華料理やタイ料理、インド料理などアジアの料理の隠し味にもなる
これも、お料理の想像力が掻き立てられる調味料です。

簡単に生姜焼きが楽しめます。
豚肉にこのジンジャーソルトとお醤油、お砂糖をまぶして数時間漬け込んでからフライパンで焼きます。

カレーの隠し味に。
タイカレー、インドカレー、日本のカレーにも

ネパール、ヒマラヤからフェアトレードオーガニックスパイスも有ります。

cloverヒマラヤのホットワインマサラclover

20g 6フラン

赤ワインにホットワインマサラを入れて、温めて蜂蜜かお砂糖を混ぜて飲みます。
ヒマラヤのマサラの風味がとってもおいしいHimalayaGlüweinです。
開けてしまって味が落ちたワイン、安いワイン、など
もう一回、ワインが美味しく飲めて体の芯から温まるホットワインが大好きです。

ホットワインだけじゃなく、チャイ用のスパイスとしても活用できます。

cloverヒマラヤのジンジャーパウダーclover

20g 4フラン


スイスではなかなかオーガニックのショウガが手に入りにくいので、パウダー状のジンジャーがあると何かと便利です。まだまだ寒い冬を乗り切るために、生姜の存在はとてもチカラ強いです。
とてもきめ細かいパウダー状のジンジャーなので、そのままお茶やお湯にさっと溶けるし、クッキーやケーキの生地に混ぜるとジンジャークッキーやケーキもできます。
紅茶に黒砂糖とジンジャーパウダーで、生姜紅茶。
お湯に蜂蜜とジンジャーパウダーを入れて、ホットジンジャー。
夏はシロップと炭酸水でジンジャーエールができます。


このフェアトレードスパイスと釜炊き塩はご注文2つ以上だと送料無料でお送りします。

kanablueovertone@gmail.com

またこのスパイスを使ったお料理を写真付きで紹介していきたいと思ってます。
よろしくですhappy01

|

« ご無沙汰してます。現在お届けできるお味噌のご案内です | トップページ | 生きてる麹をお届けできます »

食の市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/44074929

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎県の釜炊き塩とフェアトレードスパイス:

« ご無沙汰してます。現在お届けできるお味噌のご案内です | トップページ | 生きてる麹をお届けできます »