« 春の塩麹パスタ(塩麹の覚え書き) | トップページ | 加熱しない塩麹納豆パスタ(魔女的レシピ) »

2012-03-31

甘酒チョコアイス

砂糖なし、卵なし、乳製品なしのアイスクリームの正体は
甘酒とアガベシロップです。
ニッポンの発酵デザートとして、マイブーム、研究中の一品です。

ムスコに『甘酒のアイスはチョコレートだったら食べるよー』なんてナマイキなことを言われたのですが、めげずにチョコ味のアイスを作ってみました。
予想通り大好評でした。甘酒を全く知らない、スイス人の友達や子供達も
パクパク食べてくれて、自身がついてきました。
そう、このアイスは食べたあとに喉が渇かない!後味スッキリのアイスです。
お試しになりたい方のために、レシピ分量の覚え書きです。


Img_0274_2

Img_0248


チョコ味の甘酒アイス覚え書き


★14〜20個の氷ができる製氷器に凍らせた甘酒
★ココアパウダー 無糖  大さじ4〜5
★アガベシロップ     お好みで適量、ナシでもオッケーです
★生クリーム       200ml (豆乳の場合は120〜150ml)


生クリームとアガベシロップ、ココアパウダーをミキサーにかけて、もったりとしてきたら冷凍甘酒も加えてシェーク状になるまでミキサーにかけます。
タッパーなどの器に移して、冷凍庫に入れます。
1〜2時間おきに冷凍庫から出して、空気を含ませるように混ぜます。

ウチの子やスイス人の夫は、まだまだ甘酒初心者なので少しでもアイスの味に近くなるように生クリームを使ってみました。完全に乳製品を避けたい方は、豆乳で作って下さい。
甘酒の甘みで十分だと思う方は、アガベシロップなしで作れます。


★上の写真の製氷器の甘酒が少し茶色いのは玄米で作った玄米甘酒だからです


|

« 春の塩麹パスタ(塩麹の覚え書き) | トップページ | 加熱しない塩麹納豆パスタ(魔女的レシピ) »

季節の楽しみ」カテゴリの記事

コメント

わーレシピいっぱい!GWに九州でもち米買えたら甘酒アイスやってみる〜!

投稿: あり | 2012-04-24 16:28

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の見本 | 2012-04-30 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/44702886

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒チョコアイス:

« 春の塩麹パスタ(塩麹の覚え書き) | トップページ | 加熱しない塩麹納豆パスタ(魔女的レシピ) »