« 加熱しない塩麹納豆パスタ(魔女的レシピ) | トップページ | 塩麹と間引き野菜de ニッポン晩ご飯 »

2012-04-25

偶然できたナポリ風ピザ

Img_0437


ピザ生地を作ろうとしたら、小麦粉が足りなくて、、、、
代わりになる粉は、、、、、、、ないかと考えて
なんと餅米粉を代用して小麦粉:餅米粉=2:1の割合

ピザ生地を作ってみたら、焼き上がるまでドキドキでしたが
なんと、とってもカリッとしてなかはモチモチのとっても美味しい

ナポリ風のピザ生地になりました!!

あまりにも美味しかったんで、ブログにアップしました。
焼いたオーブンは石焼きオーブンです。

引っ越しが確実に決まって(引っ越し先はまだ未定)
もうこの150年も家を暖め続けたこの石の暖炉は夏で
この世での彼の役割を果たし終える予定です。

150年経っても、まだまだ使えるこの昔の耐火石をまた何かに再生したくて

この家が取り壊されるときに、この暖炉の耐火石を解体して
新たにピザオーブンに再生できないかと、切望しているのですが、、、、
業者に解体してもらって、また引っ越し先まで運んだりとか
ただでさえ、引っ越しが大変なのにそれは無理だと夫には
速攻却下されてしまった、私のアイデア。。。

こんなに素敵なピザが焼けるのに
石のチカラはすごい!
全ての石には意思があるという、インディアンの教えを私は深く信じています。
たくさんの子供が石や天然石にやたらと反応する光景をよく見かける。
石には意思があるから、子供も惹き付ける。
150年間、燃やされて熱を蓄熱して働き続けた耐火石。
産業革命の幕開けとともに生まれたこの石の暖炉は火に燃やされながら
家の中で移り行く人々、変わっていく時代、全ての産業革命を見きたこの耐火石には
どんな意思が詰まってるのだろうか?

やっぱこのオーブン、再生したい!


|

« 加熱しない塩麹納豆パスタ(魔女的レシピ) | トップページ | 塩麹と間引き野菜de ニッポン晩ご飯 »

季節の楽しみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/45021938

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然できたナポリ風ピザ:

« 加熱しない塩麹納豆パスタ(魔女的レシピ) | トップページ | 塩麹と間引き野菜de ニッポン晩ご飯 »