« えきなせ屋、新政府総理大臣に会いに行く | トップページ | 沈黙からの解放 »

2012-09-21

果物酵素ジュースにはまってます

Img_1653

昨年から日本で流行ってる酵素ジュース作りは、昨年からずっと気になっていたのですが、ようやく私もはまりはじめました。作るのも発酵の様子を観察するのも、とっても楽しい。
そして、知れば知るほど目からウロコな『酵素学』。
『酵素』をたくさん取り入れる生活にはまってます。

果物:白砂糖=1:1.1の割合で、瓶に果物と砂糖を交互に敷き詰め、手でぐるぐると一日に数回回して、発酵させます。
砂糖はだんだんと溶けて、果物の水分が出て、果実が分解されて、
1週間くらいたって、果実とエキスを濾したものが『酵素エキス』です。

::::白砂糖について:::::::

なるべく摂取を最小限に控えたい白砂糖。
こんなに白い砂糖を使うのにビックリなんですが、、、、
今のところ、私が調べた情報だと白砂糖は発酵によって、糖分がブドウ糖と果糖に変わるらしいです。砂糖の取り過ぎがよくないと言われているのは、体内で分解するときにカルシウムやビタミンBを使って代謝するので、それらのミネラルが減ってしまいます。ブドウ糖と果糖はこれ以上分解できない糖質、白砂糖はブドウ糖と果糖に分解されてる糖質として、摂取されます。
甘酒の糖分もブドウ糖です。

::::::果物の選び方について:::::::::

酵素ジュースにする果物にも選び方があるようで、自分で採った果物がベストで、輸入物や農薬入りは避けます。季節ごとに旬の野草や果物を使って作るのが主流だそうです。

まず最初に試したのは、お友達にたくさんもらった梅科の『Reineglaude』というスモモやプラムのようなまるで見た目はウメです。頂いたお友達には、赤紫蘇も託して彼女はこのReineglaudeでウメボシを仕込んだそうです。私も基本の『梅酵素ジュース』の作り方を見て作ってみました。

半日で泡がでてきました。Img_1708_2

5日目くらいで泡だらけ!!
見てても、手を突っ込んでかき混ぜてもジュースの元気のよさには胸が躍ります。
1週間で果実とを濾してエキスを瓶に保存。

Img_1773

スイス産のイチゴとヨハネスベリーで作ってみました。こちらの果実は購入した果実です。どちらもスイス産ですがBIO表示ではありません。
イチゴは発酵しやすい果物の一つで、出来上がりの真っ赤な鮮やかなこの色がとっても奇麗!そして美味しい!この酵素エキスはかき氷におすすめ。

何でできてる赤かわからないかき氷シロップを覆す、この酵素イチゴシロップ、ぜひぜひコドモたちにおすすめです。

Img_1727

それからお庭の赤紫蘇のみで赤紫蘇酵素エキスも作ってみました。
たっくさん、大きいザルに赤紫蘇がいっぱいだったけど重さを計ると、200g。それに220gの白砂糖をいれました。

 

 

Img_1912

出来上がった、赤紫蘇酵素エキスは150mlくらい。

すっごい、薬的な役割を果たしそうです。

 

Img_1764

Img_1765

これはツワチカと少しの赤紫蘇です。プラムと赤紫蘇を一緒に漬けたのですが、味は美味しいし、色も奇麗なんですが、あまり発酵しません。それでも少しずつ泡が増えてきているので、もう少し気長に待ってみたと思います。
これも購入したスイス産のツワチカだったのですが、発酵はイマイチでした。採れたてや無農薬の果実が発酵しやすいと言われてますが、やはり購入したものは無農薬とは限りません。

待てども、待てども、泡立ち発酵がよろしくないこのプラム酵素ジュースに、濾したイチゴ酵素ジュースの残りかすを加えて、混ぜて、また待つこと2、3日で素晴らしく発酵しました。天然酵母と同じ要領で、濾したあとの果物残りカスを混ぜると発酵促進剤の役割を果たすようです。

子供も大好きで、このエキスをヨーグルトにいれたり、水で割ったりして毎日飲んでます。
秋には葡萄やリンゴや洋梨やいろんな酵素ジュースを仕込めそうですが、冬にスイス産の新鮮な果物を手に入れるのは困難になると思うので、夏、秋に冬の分を仕込まなきゃいけないのか、冬でもなんとか手に入れられるもので乗り切るか、冬も酵素ジュースはできるだけ摂取したいと思ってます。

なぜ、生きてるお味噌、生きてる調味料にこだわるのかというと酵素が生きたまま食せるからです。食べ物で健康を保ったり、若さを少しでもキープするための食事方、免疫力を高めるために、いろいろな食生活や食事方を意識したり、勉強するようになって、酵素を意識する食生活という世界にはまってきましたというか、辿り着きました。

より多くの酵素を摂取するために、手作りの果物酵素ジュースはとても画期的です。

コレを期に、加熱しないで作るデザートを勉強したい!

ほんとにとっても簡単なので、ぜひぜひお試しあれ!です。

 

 

|

« えきなせ屋、新政府総理大臣に会いに行く | トップページ | 沈黙からの解放 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080392/46722797

この記事へのトラックバック一覧です: 果物酵素ジュースにはまってます:

« えきなせ屋、新政府総理大臣に会いに行く | トップページ | 沈黙からの解放 »