« 沈黙からの解放 | トップページ | 「覆水盆に返らず」というテーマのお味噌 »

2013-07-27

イチゴの酵素シロップとイチゴのロージャム

Img_3480

スイス産のイチゴが出回る季節なので、イチゴ酵素シロップを大量に作りました。

なかなか発酵が進まなかったので、米麹をひとつかみ投入。

Img_3489

米麹を投入した後の、発酵力が半端ないです!

イチゴは濾したあとの果肉も残さず食べられるので、お金をかけてでもたくさん作るんです。濾したイチゴ果肉を私は『ロージャム(RawJam)』と呼んでます。

1375006825891.jpg

それは、加熱しないで出来上がることから、ビタミンも酵素を壊さず、発酵状態のまま食せるので、ミューズリーにいれたり、パンやパンケーキにつけて食べたりと、シロップよりもあっという間になくなってしまうのが

イチゴのロージャムなんです。

シロップの方は、かき氷にはもちろん、水割り、ソーダ割り、

でも、一番最近おいしく頂いてるのが、煮出したルイボスティーを冷やして、酵素シロップを加えてつくる酵素 IceTeeも美味しいですよ!

|

« 沈黙からの解放 | トップページ | 「覆水盆に返らず」というテーマのお味噌 »

季節の楽しみ」カテゴリの記事