« おばんざい付きのワークショップ | トップページ | フリーマガジン『テマヒマ』の取材を受けました »

2014-03-25

ベーコンを作ってみました

実は年末から長いこと、日本は長崎に滞在しています。

日本にいる間に、一度学んでみたかったこと
手作りベーコンを作ってみました。
下準備まではできても、燻製がなかなか素人には簡単にできる事じゃないので、燻製の達人にベーコンの燻製を教えてもらいました。

Img_5010

驚異!なんと豚バラ5キロです!

Img_5011

豚バラの表、裏にフォークで無数に穴を開けて

塩、ハーブ、スパイスをお肉に擦り込んでいきます。

Img_5108

10日ほど、塩漬けしたお肉を流水にあてて塩抜きして

お肉を寒風に一晩さらして乾燥させます。

Img_5119

乾燥したお肉を燻製させます。

DIYの達人でもある佐藤さんの自家製薫製機が凄すぎる!

Img_5127

燻製を始めて5時間くらい。

もうそろそろ出来上がりのようです。

Img_5138

出来上がったベーコンを干して少し乾燥させました。

寒かったけど、寒いといいベーコンが出来るそうです。

息子のカイトに『おいしい!おいしい!』と喜んでもらえてとても嬉しかったです。

子供は本当に、ベーコン、ハム、ソーセージなどの加工肉が大好きですね。そして、加工肉には添加物もたくさん\(*`∧´)/

自家製はお肉の産地や、塩までも選べます。

スイスでも、加工肉は自家製できたらなあなんて思ってますが、次回の燻製は一人でできるだろうか。。。

佐藤さん、本当にありがとうございました。

 

|

« おばんざい付きのワークショップ | トップページ | フリーマガジン『テマヒマ』の取材を受けました »

季節の楽しみ」カテゴリの記事