« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014-04-30

わかめ祭り

Img_5692

長い日本の滞在を終えてスイスに戻ってきてますが、
引き続き、日本での記事を書きたいと思います。
4月といえど、天気が良い日の長崎では、
初夏の空気でした。
そんな日は、主人の希望で海に行きました。
息子も大喜びで、岩場もある海水浴場ではたくさんの収穫もあります。
私はモモちゃんを、おぶったまま岩場でゴソゴソと動けないので
主人に、この海藻を採って来て!と鎌と見本の海藻を渡しました。
潮が引いた時間の岩場には、ワカメにアオサなどの海藻まで採れちゃいます。

Img_5696

採れたワカメ、なんと大きなビニール袋5袋分!

Img_5693_2

そのワカメを丁寧に洗って、一度茹でます。

そして、茹でたワカメを乾燥させます。

Img_5699

乾燥させたワカメをハサミでチョキチョキ切ります。

これで、ふえるワカメちゃんの完成です。

ワカメの保存法は他にも、『塩蔵ワカメ』とか『灰干しワカメ』などがあるそうですが、それぞれの保存方でワカメの歯ごたえや色合いなどが、微妙に変わってくるようです。

私は、少しでも軽くしてスイスに持って帰れるように、『茹で干しワカメ』でやってみました。

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »