« ボリューム満点のベジ丼 | トップページ | 和包丁の修復 »

2014-09-18

息子のカイトが7歳になりました

Photo_2

なんと息子のカイトが7歳になりました。

誕生日にはお寿司が食べたいと言われたので、寿司用のサーモン、ブリなどを取り寄せて、ちょっと豪華な寿司ケーキや巻き寿司や握り寿司を作りました。

自分も家族もみんな大好きで食べたいものだったので、材料も奮発して豪華に作りました。

Img_4565

Img_4569

スイスの学校では自分の誕生日の日にケーキを持って行きます。

もう今年から7歳なので、ケーキ作りも参加してもらい、自分ができることは自分でやってもらい、デコレーションも自分でやって持って行きました。

Img_6513

Photo_3

Img_6515

ちょっと退屈な午後の日など、一緒におやつ作り。

白玉団子はカイトの大好物で、作るのも白玉粉とお水を混ぜて、丸めて、茹でるだけ、となんともキッズクッキングにパーフェクトな簡単さ。

もちろん、黒蜜は母が作りました。

Photo_7

肉まんの日は、生地に餡を包んで、形も整えてもらいます。

Photo_8

拾ってきたクルミも、全部上手に割ってくれました。

クルミを割るのはカイトの仕事で、中身を出すのは母の仕事。

大人になったら、料理は多少はできる大人になって欲しいなあとも、よく思います。

美味しいものが食べたくなったら、まずは自分で作ることが出来る男、これからの時代は大事ですよね。

私の夫も、家庭で料理がもっとできたらどんなにいいかと、、、何度も思ってしまうので、料理上手な大人になることの大事さを切実に教えてます。

我が家には1歳のももちゃんもいて、ももちゃんにとにかく手がかかるので、最近の7歳のカイトが小さな大人のように感じます。

ほんと、兄ちゃんになったなあと、ほっこりする親バカ写真ですappli01

Img_4706

Img_4850

Img_4826

|

« ボリューム満点のベジ丼 | トップページ | 和包丁の修復 »

季節の楽しみ」カテゴリの記事